宝塔霊園合同慰霊法要・開眼納骨式

2017年 9月30日 (土)
     ※ 本件文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為は一切禁止致します。


法要当日朝から晴天に恵まれ多くの方々にご来場いただき、無事に宝塔霊園合同慰霊法要・開眼納骨式が開催され問題もなく終了致しました。
以前お伝え致しましたスケジュール通りほぼ遅れなく進み、最後にはご参加いただきました皆様とお話ができて良かったと思っております。

 



9:00 宝塔からひらかた動物霊園様へ遺骨の運び出し

約10名程の方にお集まりいただき、2台の車にて運び出しを致しました。
予想以上にお遺骨の量があり少し時間が押しましたが無事11:10ごろに完了致しました。

 

 

11:20ごろ 大半のお遺骨を代表者にて納骨

本来この時点でペットのお名前と命日をお読み上げいただける予定でしたが、時間や関係者の都合上、午後の納骨式時と急遽変更となりました。
午前からお集まりいただきました皆様、お暑い中見守っていただきありがとうございました。

 

 

14:00 法要・開眼納骨式 開始

7名のご住職様がお越しいただき、ご供養していただきました。
お遺骨のお清めを始め、開眼(お墓の晒しを外していく行為)、読経、お焼香、納骨と進み、祝電を頂戴しておりましたので朗読、遺族の会代表のご挨拶、ひらかた動物霊園様代表の中澤様のご挨拶との流れで終了致しました。

納骨式内にてご参加いただきましたご遺族のペットのお名前を読み上げていただきました。(ペットの数と時間の関係上、お伺いしました命日は読み上げることができませんでした。申し訳ございません。)


■ ご供養のためお越しいただいたご住職様

動物供養協議会から
 1.  田中 龍彦様 浄土宗 正念寺 (京都府八幡)
 2.  真田 琢也様 浄土宗 浄土院 (大阪府枚方)
 3.  川村 亘孝様 浄土宗 寿法寺 (大阪府天王寺)
 4.  須原 正好様 浄土真宗 正福寺 (大阪府立売堀)
 5.  田中 全義様 真言宗 極楽寺 (奈良県生駒)
 6.  渡邊 円猛様 天台宗 慈妙院 (愛知県春日井)

※ もう一名のご住職様は、田中ご住職様のご兄弟様で連名にご辞退されましたため、記載しておりません。

■ ご祝電を頂戴した方々

 1. 動物供養協議会 理事長 津村乗信 顕本法華宗 常福寺(東京都世田谷)
 2. 一般社団法人全国ペット霊園協会 会長 神山孝 よこはま動物葬儀センター(神奈川県横浜)
 3. 初木工業㈱代表取締役 初木賢二様 初木賢司様
 4. アメーバブログ ほんとの仲間 愛、天才風やん元気の出るブログ、おこしやす りんママ


また法要当日は多くの方々が無償でご協力して下さり、進行がスムーズに行くことができました。
■ ご協力いただきました方々(受付・司会のお手伝い)

一般社団法人 全国ペット霊園協会から
 1. 日本ペットセレモ 伊東正和 理事
 2. 広島ペット霊園 下田広宣 理事
 3. さんだ動物霊園 渡邊弘仙 理事

またひらかた動物霊園のスタッフ様皆様が車の誘導や準備、片付けなど通常の業務もあるにも関わらずお手伝いをしてくださいました。

ご住職様を始め、ご協力いただきました皆様のおかげで全ての事が順調に進み滞りなく行うことができました。
このような場所で大変失礼致しますが、ご遺族様を代表して御礼申し上げます。


中澤様のお言葉の中に「本日から家族の一員としてお迎えさせていただきます」とおっしゃってくださったことに思わず涙を流すご家族もいらっしゃいました。
大変ありがたい言葉ですし、やっとご家族の皆様のお心が救われたのではないかと思います。

ひらかた動物霊園スタッフ様からも、「今後はいつでも会いに来てあげてください。私どももお待ちしております」と暖かいお言葉を頂戴しておりますので、お近くに来られた際、少し暇ができたときなど、お気軽に会いに行ってあげてください。
今回の法要にご参加いただけなかったご遺族の皆様も一度立派なお墓を見て、我が子に会いに行ってあげてください。

 

これからひらかた動物霊園様で眠る子たちも、それを見守るご遺族の皆様も、晴れやかな気持ちで送り届けることができた式典です。ご多忙で晴天のあまりお暑い中、ご参加いただきました皆様に御礼を申し上げます。

これにて宝塔で晒されていた子たちは全てひらかた動物霊園様へお引越しし、安らかに眠ることができました。
まだ自然葬の子が眠っていたりする宝塔跡地は、今後どうなるかと問題はまだありますが、まずは早急に解決すべき問題が一つ解決したことをお喜び申し上げます。

山田

 

 

 

追伸

法要翌日に、ご祝電を頂戴した”愛様、風やん様、りんママ様”が連名で大きなお花を両手に抱えて届けてくださいました。墓前にあるアレンジメントのお花になります。

 

※ 画像は風やん様のブログより拝借しております。転載の許可を得てます。

※ 上記記載の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為は一切禁止致します。