【重要】自然葬の子達について

先日、宝塔工事をした内容を少し頂戴致しました。

業者及び依頼者は、遺骨や遺体があることを知らず、自然に還っているもの・無いものだと思い工事を始めたそうです。
ですが工事を進めるうち共同墓地の遺骨が出てきて、業者は依頼者に連絡を入れ、依頼者の指示により問題発覚時の場所へ山積みにしたそうです。

自然葬の子達についても遺骨や遺体が埋葬され姿が残っているとは思わず、軽く掘り起こしならしただけですので、ご遺族の方々が掘り起こしをしてない限りあの地で今だ眠っております。



そのため代表キタワキ様と検討した結果、ご遺族の方々合同で掘り起こしを行う機会を設けました。
先日の遺族会にて掘り起こしをしないことを決定しましたが、殆どの子がまだあの地に眠っている事実を知ってしまった以上、そのままにしておくことができませんのでこのような機会を設けることとなりました。
決定事項が変わってしまい、大変申し訳ございません。


掘り起こしの日程につきましては下記をご確認ください。

8月13日(日)
8月15日(火)
8月29日(火)
8月30日(水)

午前:8時30分~10時30分
午後:15時~18時

集合場所:ひらかた動物霊園様


宝塔は駐車スペースが十分にありませんので、ひらかた動物霊園様の御意向により駐車スペースをお貸し頂くこととになりました。
そのためまずはひらかた動物霊園様にお集まりいただき、開始時刻になりましたら2,3台の車で宝塔へ向かいます。

また夏日の大変暑い時期となります。熱中症対策として多めの水分のご準備と、当日は全て手作業にて行いますので汚れても良い服装でご参加いただけますようお願い申し上げます。


決定事項が変わってしまい、またご遺族の方々へご相談もなく日程を決めてしまい、大変申し訳ございません。
お声は頂戴しておりましたが、ご相談することもなくここまで決めてしまいました。
申し訳ございませんでした。


当日ご参加いただけますようお願い申し上げます。


山田


*内容簡易*
1. 業者及び依頼者は遺骨遺体が埋まっていたことを知らなかった
2.そのため自然葬の場所は少し堀り、盛り上がった土をならしただけ
3.自然葬の子達についてはご遺族が掘り起こしてない限り眠っている
4.近日ご遺族の方々に集まっていただき、合同で掘り起こしを行う予定






追記
◆掘り起しについて
決めた日程にてお集まりいただき掘り起こしを行いますが、基本的には個別にお墓を設け埋葬したご遺族の方々のみ掘り起こしを行っていただきます。
共同墓地のご遺族や、既に掘り起しして見つかった・見つからなかった方につきましては、当日掘り起こしをされるご遺族の方のお手伝いや宝塔跡地の清掃を行っていただきます。
決して日程内ですべての場所を掘り起こしをすることではありません。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。