合同にて掘り起こしの件について

先日、自然葬の子達を掘り起こす件につきましてご連絡させていただきました。
※ 申し訳ございませんが個別で電話している方については順番にご連絡をさせていただいております。


まず言葉足らずのため、皆様に誤解を招く形となったことお詫び申し上げます。

掘り起こしについて決定の判断を下したのは代表の私とキタワキ様ですが、以前より「個別での掘り起こしをしたい」や「会合があったあとにこの事実を知ったので、掘り起こすことができないのか」などのご遺族のご意見を頂戴しておりました。

そのため各自で掘り起こしをしてしまうと、どこをどのように何処まで掘り起こしをしたのかが不確定になります。
ですので一度ご遺族の方々にお集まりいただき、同じ日に掘り起こしを行っていただきたいと存じます。


但し掘り起こしについては、何点かルールを設けます。

1.) 自然葬の場所を掘り起こしをするのは基本個別埋葬されたご遺族のみ
2.) 個別埋葬されたご遺族の方からの依頼で掘り起こしに協力するのは可
3.) 共同墓地のご遺族については、灰山などにある遺骨の回収・霊園内の清掃
4.) 本堂跡横の灰山にも遺骨があるため、こちらは協力して掘り起こし・遺骨回収



とさせていただきます。


本件のメインは個別埋葬のご遺族です。
個別埋葬のご遺族の方々からのご要望がなければ共同墓地のご遺族の方々はあちらこちらに散らばってしまっている遺骨の回収を基本行っていただきます。

また個別埋葬をされたご遺族に無断での掘り起こしは致しません。
お墓が隣近所ご遺族の方がいらっしゃった場合はご了承頂きたいですが、基本いない場合は掘り起こしを行いません。


また日程につきましては、お盆の期間に入っているのは遠方へ引越しされた方などすぐに宝塔へ来れない方を想定して設定しております。
大阪や京都に帰省された際、お越しいただけるようにしております。
後日月末に設定しておりますのは、お盆に休暇がなく方などのことを考え設定しております。

土日に設定しておりませんが、一般的なお盆休暇の最終日に設定しておりますのでその日にご参加いただけますと幸いです。




ご不明点等ございましたらご連絡いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


山田