合同慰霊法要 当日内容

本年9月30日(土)に予定しております、合同慰霊法要の当日スケジュールです。

ご確認ください。



9:00 遺骨運び出し
こちらは以前のご連絡以降お手伝いをしてくださる方からご連絡いただき、人数が集まりましたので募集は終了と致します。


11:00 第一回納骨
ご住職様が立会いのもと、大半のご遺骨を先に納骨致します。
こちらの納骨につきましては時間の関係上、代表キタワキ様と山田で行わせていただきます。(可能であれば他のご遺族の方にもお願いするかもしれません)
納骨は少し残して終了となります。
また、こちらの第一回納骨式にご参加いただいても大丈夫です。来られた際は、午後の受付同様お名前を頂戴し、受付にてお名前をサインしていただく形となります。


12:00 一時解散(昼食等の休憩になります)


13:00 法要及び納骨式の準備
ご住職様及び会場のセッティングを行います。既にお越しいただいた方にお手伝いを願う可能性がございますのでその際はご協力いただければと存じます。


13:15 法要及び納骨式の受付開始
午前で受付を済まされ、一旦ご帰宅など外出された際は、受付でお名前を申し出ていただけるだけで入場可能となります。午後からのご参加の場合は午前と同様受付でお名前を頂戴し、サインをしていただきます。
受付が完了致しましたら会場へ入っていただき、順番にご着席いただきます。


14:00 法要及び納骨式 開始
ご住職様及び関係者の方が整い次第開始となります。
読経いただき、その間にご焼香・納骨をご順番に行っていただきます。
指示をこちらから出させていただきますので、ご協力ください。


15:00 終了予定




皆様がお集まりいただくのは、11:00のタイミング又は、13:15の受付時になります。


お車でお越しの方は、ひらかた動物霊園の駐車場(砂利の所)に奥から駐車していただきます。
また交通機関をご利用の方は、穂谷のバス停又は最寄駅津田駅まで送迎を致します。当日わたくし山田までご連絡いただき、お名前をお伺いし、代わりの者がお迎え致しますので、ご連絡いただけますと幸いです。


当日の服装は以前正装とお伝え致しましたが、ご住職様から
「お祝い(石碑ができて)なのだからぴしっとすると気分が暗くなるから多少緩くても大丈夫」とのことをお伺い致しましたので、服装の決まりを緩和致します。

・ 黒いトップス (カッターシャツ・ポロシャツ・ブラウス・Tシャツ・ロングTシャツ等)
・黒いボトム (黒いジーンズ可(ダメージは不可)・スラックス・スカート等)
・シューズ (スニーカー等の動きやすい靴)



黒に近い紺は可能です。ワンポイントなども可能です。

人間同様の式を一連で行いますので、派手な服装、柄物の服装はご遠慮ください。
サンダルなど露出のあるものは怪我の恐れがありますのでご遠慮ください。
また女性につきまして、露出の多い服装はご遠慮ください。

小さなお子様連れの方は、お子様のご洋服などはお気になさらず普段のもので大丈夫です。


持ち物につきましては、特に指定するものはございません。
天候が良ければ、日差しよけの帽子(日傘はご遠慮ください)、タオル、水分等
天候が優れない場合は、雨具(カッパ等)、タオル、水分等

雨天の場合も開催致します。その際は会場をテントで覆いますが、移動などで多少濡れてしまうかもしれません。ご了承ください。
大雨、暴風等天候が荒れた場合は延期と致します。

当日、お花は大きなものを用意致しますが、個別でお持ちいただいてお供えすることが可能です。
その際は花束でも小ぶりなものをご用意いただければと存じます。
またお供え物についてですが(ペットフード等)、お持ちいただいても可能ですが最終お持ち帰りいただきます。ご了承ください。


その他ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

また法要の参加につきましては事前に連絡いただいた方のみご出席いただけます。
下記のメールアドレスに
・お名前
・ご参加人数
・ペットのお名前
・ペットの命日(年月日)

を添えてご連絡ください。

メールアドレスは、hotoreien.izokunokai@gmail.com

ペットのお名前及び命日につきましては、一次納骨時にご住職がお読みいただくこととなりました。
時間の関係上、代表として当日ご参加いただいた方のペットたちのお名前を読ませていただきます。
ご了承ください。

また、本日より以前にご連絡いただいた方には順番に同様のお知らせをお伝え致しますので、今しばしお待ちください。



皆様のご連絡を頂戴し、受付番号を振り分けさせていただきます。
当日の受付で、(例)「00番の山田です」と番号とお名前をお伝えいただきますとスムーズに受付完了となりますので、28日までに受付番号をお伝えしてない場合がありましたら、お手数ですがご連絡いただけますようお願い申し上げます。


以上
30日当日は、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


山田